ドラゴンボール 『炫動』アニメチャンネルで夜20時から『ドラゴンボール』が放送されている。
今日は放送に間に合うよう、急いで風呂に入った。

今日は、天津飯と悟空の天下一武道会決勝戦。
マニアックに覚えている人もいるかもしれないけれど、
天津飯の秘技「バレーボール拳」の回だ。(←日本語の技の名前こんなん?)

中国語吹き替え、字幕無し。
耳から入る中国語っていうことで、すごく効果的なのかも。息抜きにもなるし。オススメです。

ドラゴンボールのほかに、

『新鉄腕アトム』(夕方17時半@『炫動』アニメチャンネル)

『頭文字D』(夜21時半@『炫動』アニメチャンネル)、


テレビドラマではフジ系『ムコ殿』が先月あたり放送してたし、

昨日から『白い巨塔』(夜22時@CCTV8)も始まっている。
(『白い巨塔』は2ヶ月前にも放送してた。今回で2回目。)
2つとも全て中国語の吹き替え、中国語の字幕つき。

あとは・・・

中国側で制作された番組では、

火曜0時(月曜24時)@音楽チャンネルで日本の音楽ヒットチャートベスト10を紹介しつつ、日本を紹介してる(これはなんだかアニメやコスプレ関係の話が多い・・)。

などなど、日本で制作されたもの、

中国人の手によって制作されたもの、
どちらにせよ、日本の番組or日本に焦点を当てた番組がテレビでこれだけ放送されている。

2ヶ月前に『白い巨塔』が放送されていたときは、中国人の友人が見ていたらしい。

彼女の感想としては、だいぶ中国人と日本人の習慣の違いがあって、見ていて気持ち悪いらしい。
でも、彼女は『ムコ殿』も見たってw

さっき、「日本に焦点を当てた番組が・・・」と書いたけれど、
でも、こちらで焦点を当てられているのは、特に日本のアニメ、コスプレ関係が多い。
もちろんこれらは素晴らしい日本文化のひとつだ。ものづくり大国としてのひとつの姿だろう。
けれど、
ブラウン管の前で「まだまだ足りない。もっともっと日本を知ってもらいたい、見てもらいたい」という想いにいつもかられる。




今は大事なテスト1ヶ月前だから、『白い巨塔』を見るのは諦める。

あー、でも見たい。自分って、かなりのテレビっ子、ドラマっ子なんです、実は。




◇今日のひとことフレーズ◇


「没関係、才 一 土夬 銭 口麻」
「大丈夫、たった1元じゃないか」


「才」ひとつつけるだけでこんな意味になるんですね。
こういうカンタンなボキャブラリー、どんどん増やしていきたいです。