今日は少し風邪気味でほとんどベットの上だった。
けれど1ヵ月後に迫るHSK(昨日、申し込み済)が頭の中をグルグルグルグル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐるぐるぐるぐる。
ホントに気になって仕方がない。
ムリはしないほうがいいんだけど、きっとはたから見たらムリな行動をしてるんだと思う。

あと1ヵ月半で帰国っていうことで、昨日、もう日本の自宅に送ってしまってもいいだろう、
冬物、本、こっちで買って聞かなくなったCDなどを船便で送った。(14kg@305元)船

でも、送るまでが大変だった。体力的に・・・・・・・・・・。
学内の郵便局からは小包は送れない(!)ので、学外、徒歩20分くらいの郵便局まで行かなきゃならない。
はい、タクシー決定カエルw(弱)

でも学内の郵便局からも小包送れると思ったから、学内郵便局、学校の校門と歩かされる。あー遠ぉ。


郵便局では小包の中身をチェックされることになったのだが、チラッチラッと見ただけ。
「服と・・・本と、あとCDですね」って。
箱の底になにかイケナイものが入っていたらどうするのか。いやあ、そんなものはないんだけど。



先週の日記にドラゴンボールのことを書いたけれど、そのドラゴンボールのあとにやっていた中国人制作のアニメ番組(ちびまるこちゃん的な家庭お笑い系)にはまっていた、のにも関わらず、昨日からジャッキーチェン絡みのアニメに変わっていた(ジャッキーチェンのやつはそんなに面白くない)。あのマヌケな一家のアニメ、早いところ再開してほしい。

ちなみにこのアニメは中国語勉強教材としてかなりいい思う。「今」の言葉、単語が使われてる。





今日のフレーズ


『口乞 豆 腐』

『セクハラをする』

例:「不 要 口乞 我 的 豆 腐」

日本語訳「(私に)セクハラしないで!」