ついさっき、HSK初中等試験が、やっと、や~~~っと終わった!キラキラ

気づけば、1ヶ月もブログを更新してなかったんだ。。。


今回の試験、受けた感触としては、カンタン!?な感じがした。

試験対策用に使っていた問題集よりも、カンタン(!??)だから、試験が終わった今、いい結果返ってこないかな~って欲が出てしまっている。大体こういうときって、ろくな結果が返ってこない(苦)

「よく分からんかった~」っていうほうが結果がよかったりする・・・・・。



うーん、振り返ると、HSKの勉強をしてるとき、なんだか大学受験のために、英語の文法問題集を解いてるあのイメージとシンクロした。大学の受験勉強のおかげで英語のテストの成績はかなり上がった。でも、今とか英語ぜんぜん話せないじゃんね(汗)

それってやっぱりよくない。よくないんだけど・・・

HSKの勉強をしつつ、ちゃんとそれを口に出して言えるようにしていくってのが理想で・・・でもその勉強の仕方だと、(語学力だけじゃなくて、たしかに飛躍的に理解力も伸びるんだけど)、やっぱりテストまでに時間が限られてるから、テストにとっては非効率にもなりうる。ホントは気をつけたいんだけど、でも点数上げたいっていう日本人らしい思考回路に心の中で葛藤あせるこういうときHSKのテストの点数を効率よくあげるための勉強と会話力をあげるための勉強が同じ軸線上にのせることがなかなか難しいウサギ



HSK(初中等)の問題集って、日常生活の常用中国語に溢れる、意外に実用的な本。

試験終わったら、いつもだったら、すぐさま切り捨ててしまうとかげその問題集類をまた、もう一度ゆっくり見直してみよう。そのこまごまと作られた問題を見返すんじゃなくて、中国語の文章を全体的にふりかえってみる。これからのHSKは少しずつ普段の中国語習得とをシンクロさせていこうかな。この先待ち受ける上級HSKは特にそれ意識してやっていこう。

HSKは通過点。でもやっぱりできるだけ短期間で通過したい飛行機

いや、そのまえに今回のテスト、いい感じに成績返ってくるんだろうか・・・。

いい結果が返ってくることを望みます(汗あせる



試験終わった!

うまいもん、食いにいくぞーロケット